総合職?一般職?

こんにちは!

 

りさこです。

 

今回は

総合職・一般職

についてお話しします。

 

文系学生って理系学生と違って

何の仕事につきたいか、

明確になっていない方多いと思います。

 

さらに女子大生は

総合職か、一般職

にするかでも迷いますよね

 

これは働き方、将来に関わってくるので

よく考えて選んでみてください!

 

企業にもよると思いますので

参考程度に読んでみてくださいね!

 

総合職

将来、役職がついたりして

いわゆる出世することがあるのが総合職です。

 

そのため、ジョブローテーションで

いろんな職種を経験することが多いので

転勤する可能性のある会社が多いです。

 

期待されることが多いことから

責任ある仕事を任されることも!

 

また給料面では、

役職ついたりするので

給料が上がりやすいです。

f:id:mmris:20220501175246p:image

 

一般職

総合職の人たちの

サポート業務であることが多いです。

 

サポートなので地味な作業が

多いかもしれないですが、

総合職の仕事を支える重要なポジション

になります。

 

給料面では、長く働いても

大きく給料が大幅に上がったりしない

会社が多いです。

f:id:mmris:20220501175253p:image

 

まとめると、

バリバリなキャリアウーマンになりたい方は

総合職がおすすめです。

 

安定した給料、安定した業務時間

がいいなって方は一般職向けかもしれません!

 

今回は総合職と一般職の紹介でした。

 

では、みんなで就活頑張りましょうね!