就活の軸って必要?

こんにちは!

 

りさこです。

 

今回は

「就活の軸」

についてお話しします!

 

「就活の軸」

って聞いたことありますよね!

 

就活の軸を決めておくと、

すごく就活がやりやすくなるので

おすすめです。

 

それに、面接で

「あなたの就活の軸はなんですか?」

もあるあるの質問なんです。

f:id:mmris:20220507171133j:image

 

 

「就活の軸」というのは、

会社選びや仕事選びの

自分なりの基準のこと

です。

 

その基準とは2種類あります。

 

①自分に関する基準

これは、

仕事を通じて、自分がどうなりたいか

にフォーカスした基準のことです。

 

例えば、

起業する力を身につけられる教育が整っている、

このようなキャリアプランを描いている、

などです。

 

②自分以外に関する基準

これは、

会社の状況についての基準とも言えます。

 

例えば、

大企業である、

というのも②に該当します。

 

私は就活当時、

「規模の大きくない会社で、

長年働いている自分をイメージできる会社」

というのを軸に就活をしていました。

 

規模が大きくない会社というのは、

大企業は責任ある仕事は任せてくれる機会が少ない

と考えていたからです。

 

また私は女性なので、

結婚・出産の可能性もあるため、

制度が整っている会社

というのを軸に選んでいましたよ!

f:id:mmris:20220507171436p:image

 

女性の方は特に

こういった制度をきちんとみておいた方が

将来の選択肢が増えますよ!

 

例えば、

産前産後の休暇、育休はもちろん、

最近だと

生理休暇もあったりします!

 

今から選択肢を狭めるのは

本当にもったいないです!

 

いくつか内定をもらった方は

最後に企業を選ぶ際に指標にもなるので

「就活の軸」は待っていた方がいいと思います。

 

それでは、みんなで就活頑張りましょうね!