説得力のある話し方!

こんにちは!

 

りさこです。

 

面接で面接官をビビッとさせる話し方

について紹介します!

 

面接官をビビッとさせるには

「説得力のある話し方」

が重要になります。

f:id:mmris:20220507184142p:image

 

その説得力のある話し方には

話す内容の順番に決まり

があります

 

これができてないと

面接官に理解してもらえない

あなたの印象が残らない

ことがあるので要注意です。

 

面接官に

「あなたの強みはなんですか?」

と聞かれたとします。

 

まず第一に

「結論」

から述べましょう!

 

「はい、私の強みは○○です」

と最初に結論から述べることで

ぐんと伝わりやすくなります。

 

最後に結論を述べてしまうと、

結局何が言いたいんだろう…

と面接官が混乱してしまうので、

必ず最初に答えましょう。

 

ポイントは、

長々と結論を話すのではなく、

端的に答えることです!

 

 

2番目に

「理由」

を答えましょう。

 

「なぜなら○○だからです。」

とその結論に至った「理由」を

2番目に答えると理解しやすくなります。

 

ポイントは、

理由が2個以上ある方は

「理由は2つあります。1つは○○だからです」

と話すと論理的に話せますよ。

 

 

そして、次には

「根拠」

を伝えましょう。

 

「根拠」とはつまり「具体例」ということです。

 

「これはバイトで経験した○○が〜」

となぜその結論に至ったのか、

自分の経験などを織り交ぜて話す

より説得力がアップします!

 

 

最後に

「2度目の結論」

を述べましょう!

 

最後にもう一度、

一番伝えたい「結論」を述べれば

説得力のある話し方

が完璧になります!

f:id:mmris:20220507184210p:image

 

ぜひ、試してみてください!